ヘルパー募集

※2022.5.20現在、ヘルパーの募集はしていません。
 また募集再開の折には、お知らせさせていただきますのでよろしくお願いします!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


一緒に笑顔で働いてくれる方を募集します!

要介護状態になった利用者様、日々の変化に不安を抱えている利用者様やご家族に、
「こうした状況の中だからこそ気づくことがあった」「自分の人生を生きていると感じている」と感じていただけるように、一緒に笑い、感じ、悩み、考えながら歩んでいく事業所を目指しています。

ぜひ、あなたの力を貸してください。


募集内容

1.職種   訪問介護員(ヘルパー)

2.募集状況 常勤、登録問わずお気軽にご相談ください。

3.対象となる方
  ヘルパー2級(初任者研修)以上の有資格者
  【総合事業のみの訪問】国分寺市生活支援隊研修修了者

  訪問介護経験者優遇、
  未経験者応相談(各種施設での勤務含む)
 
4.勤務地
  利用者様宅および事業所(国分寺市東元町2-18-16 吉野ビル101)

5.勤務時間
  ◇常勤
  8:00~18:00のうち、実勤6.5時間の変形労働時間制
  ※早朝・夜時間帯の出勤(訪問)をお願いすることがあります。
  
  ◇登録
  時間・曜日は応相談
  週2日以上勤務できる方
      
6.給与
  サービスの種類や時間帯等により、時給が異なります。
  時給についての詳細は面接時にご説明します。  
  (採用から3カ月は試用期間となります。)
          
7.研修     
  採用時のオリエンテーションのほか、定期的な内部研修、外部研修、
      必要に応じて同行や新規ケアに必要な技術や知識について研修をおこないます。   

8.休日・休暇
  ◇常勤
   週休2日、年末年始休暇(12月31日~1月3日)

9.待遇・福利厚生   
  労働保険・社会保険加入
  (雇用保険・健康保険・厚生年金は週20時間以上勤務で加入)
  交通費実費支給(月額上限10,000円)、昇給あり、賞与あり、



当事業所の特徴


〇主役は目の前に

わたしたちは訪問介護の事業所です。仕事内容を聞かれる時、多くの場合「おむつ交換」「お出掛けの準備」「お掃除・お料理」などと答えることも多いと思うのですが、
実際には、訪問先の方の人生におじゃまする仕事、だと思っています。
だからこそ、お話を伺いケアに活かす必要があるし、専門的な知識を元にその方や状況に合わせて最適なケアを行う必要がある。
「ヘルパーの自己流を押し付ける」ということは決してありません。

〇人生を制度の中に収めようとしない


利用者様やご家族とのお話が進むにつれ、そんなことを考えておられたのかと思うようなお話やご希望を伺うことがあります。その中には「介護保険では難しいな」という内容があることも。
でもそこで話を終わりにしてしまうのは、制度の枠組みの中に人生を収めてくださいと言っているのと同じことです。
お話を伺い、時に本当のニーズは何なのかをご一緒に探しながら、各種機関と連携をとり情報を提供したり、保険外サービスを提案しながら、生活のあり方を探すお手伝いをします。


〇まちの中で暮らしていく、を目指す

暮らしはまちの中で、いろいろな人たちの生活が折り重なって生まれています。しかし介護保険を利用(ヘルパーの訪問)することで、地域とのつながりが分断されてしまうことも少なからずあります。
こうした観点から、「介護は介護職に」と枠を作るのではなくまちにケアを開いていけるような、介護に関わらず「あそこに行けば何とかなるかも」と思ってもらえるような、地域に根付いた事業所となることを目指しています。


〇ヘルパーもいきいきと働けるように

「ヘルパーの仕事は好きだけど、いまの現場はただただ業務をこなしている感じがする」 「制度の枠組みやリスクを回避することが優先され、目の前の利用者様が置いてきぼりになっている気がする」、「もっといいケアを模索したいけど相談できる人がいない」
わたしたちも感じていたそんな悩みを、事業を通じて変えていきます。
 
利用者様と出会うのは、ヘルパーさん一人ひとりです。
ヘルパーさん自身にもいきいきと働いてもらえることが、利用者様へのよりよいケアを提供することにつながります。


応募方法

1.まずはメールにてご連絡ください。

履歴書をお送りいただく前に、メールにてご連絡をお願いいたします。
確認し、ご返信させていただきます。

【メールアドレス】 kotori.kaigo☆gmail.com(☆を@に変えて使用してください)

2.郵送にて履歴書をお送りください(事務所のポストに投函していただいても構いません)

 ※ご応募についての秘密は厳守いたします。
  お送りいただいた個人情報は採用目的でのみ利用いたします。
 
 【履歴書郵送先】
 〒185-0022
  東京都国分寺市東元町2-18-16 吉野ビル101
  訪問介護ことり 求人募集係行

3.履歴書郵送から本採用までの流れ

 履歴書確認
  ↓
 面接
  ↓
 試用期間(3か月)
  ↓
 本採用